写真提供:岡山県観光連盟
たくさんのご視聴ありがとうございました。
当日の講演資料は下記視聴ページのアンケートからダウンロードできます。
運営やセミナー内容など次回以降の開催に活かしていきたいと
思いますので、是非ともアンケートにご協力ください。
開催概要
瀬戸内ミーティングについて
瀬戸内ミーティングは、せとうちDMO(下記参照)が主催するビジネスカンファレンスです。2017年以降毎年2回開催しており、観光業界のキーパーソンの講演のほかパネルディスカッションやワークショップ、商談会などが盛り込まれ、観光の未来を考える場として今までに4,500名以上の方に参加いただいています。
昨今の新型コロナ感染症の影響を鑑みオンラインで開催していますので、日本の観光の未来を考える機会として、瀬戸内エリアだけでなくより多くの方にご参加いただければ幸いです。
これまでの瀬戸内ミーティング参加者皆さまの反応
2020年10月以降、オンラインでのライブ中継にて瀬戸内ミーティングを実施しています。瀬戸内7県のみならず国内外の観光業を中心に様々な業種から延べ3,500名を超える方々にご参加いただき高い評価をいただきました。
今回の第10回瀬戸内ミーティングfrom岡山も参加者の方々に喜んでいただけるよう、スタッフ一同全力で準備してまいります。
第10回瀬戸内ミーティングfrom岡山について
◆テーマ:「瀬戸内」観光の魅力とは?〜歴史と交通を背景に〜
参加者と共に、陸・海・空交通の要衝としての「瀬戸内」観光と魅力を、その歴史を踏まえて紐解くと共に、各地の取り組み事例を共有し、観光の機運を盛り上げて行くための「気付き」「考察」「発想」を得る機会とします。
※感染症の影響により大きく変容し続ける観光の現状を共有します。
◆日時:2022年3月14日(月)13:00~17:00
◆形態:オンライン開催(サイトOPENは12:00を予定)
◆参加費:無料(定員1,000名・事前登録制)
※当日13:00前後はアクセスが集中し繋がりにくいことが想定されます。時間に余裕を持ったアクセスにご協力お願いいたします。
主なプログラム内容(予定)
◆主催者挨拶LIVE 13:05~13:35- ●(一社)せとうち観光推進機構 会長 真鍋 精志
- ●(株)瀬戸内ブランドコーポレーション 代表取締役社長 井坂 晋
- 「瀬戸内海を世界の観光地に!」 ー海路の歴史から学ぶ道程ー
- ●両備グループ 代表 兼 CEO 小嶋 光信 氏
- 「岡山県観光の現状と取り組み:地域事例の紹介」
-
「岡山県観光の現状と今後の取り組みポイント」
(公社)岡山県観光連盟 専務理事 野﨑 正志 氏
事例紹介 ①JR岡山支社「ふるさとおこしプロジェクト」について
西日本旅客鉄道(株) 岡山支社 ふるさとおこし本部長 伊東 暁 氏 ②刀剣文化を核とした瀬戸内市の岡山デスティネーションキャンペーンに向けた観光誘客の取組について 瀬戸内市文化観光課 主査 関 洋平 氏・(一社)瀬戸内市観光協会 事務局長 林 孝康 氏 ③“住んでよし、訪れてよし”の観光地域づくりにより、笑顔あふれる真庭へ
~たった100万年のおくりもの~
(一社)真庭観光局 観光地域づくりマネージャー 岡本 康治 氏・和田 ひろみ 氏 ④古民家再生と分散型ホテルによる観光への挑戦
~日本初アルベルゴディフーゾタウン 矢掛町~
(一財)矢掛町観光交流推進機構 事務局長 佐藤 武宏 氏
- せとうちDMOメンバーズについて2チャンネルLIVE 16:55~16:58
-
チャンネル1:「瀬戸内各地域の観光取り組み事例紹介」
①「枠にとらわれない、民間事業者主導の観光組織設立~BX吉野川~」
(一社)Kittamu 代表理事 原田 真 氏
②「広島でのアドベンチャーツーリズムの取り組み」
~地域の観光コンテンツと歴史を活かしたツアー開発~ NPO法人湯来観光地域づくり公社 理事長 佐藤 亮太 氏 ③「瀬戸内国際芸術祭2022の開催について」
瀬戸内国際芸術祭実行委員会 香川県瀬戸内国際芸術祭推進課 主任 合田 健 氏 ④せとうちDMOメンバーズについて
(株)瀬戸内ブランドコーポレーション シニアマネージャー 二神 崇彰 -
チャンネル2:「瀬戸内」観光関連セミナー
①「欧州(フランス)市場の現状について」
日本政府観光局(JNTO) パリ事務所 上席次長 小谷 陽 氏 ②「2025年に向け活発化する瀬戸内への観光事業投資 」
~せとうちDMOがエリアマネジメントした投資を例に~
(株)瀬戸内ブランドコーポレーション 取締役 藤田 明久 ③せとうちDMOメンバーズについて
(株)瀬戸内ブランドコーポレーション シニアマネージャー 木下 直哉
ウェブコンテンツ
- ・事業者の取り組み、事例紹介
- ・せとうちDMOメンバーズ会員PRコーナー
- ・その他観光関連コンテンツ
せとうちDMOについて
せとうちDMOとは、観光地を活性化させて地域全体を一体的に盛り上げるために、瀬戸内を囲む7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)が合同し、世界に比肩できる持続可能な観光地経営を目指す組織です。主に一般社団法人せとうち観光推進機構と株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションで構成され、各県の自治体や金融機関、民間の事業会社が集結しています。
※DMO(Destination Marketing/Management Organization)とは、観光地(Destination)を活性化させて地域全体を一体的にマネジメントしていく組織です。政府が提唱する「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」内においては、地域内の官民協働や広域的な地域連携により魅力ある観光地域づくりを行う事業推進主体として、重要な役割が期待されています。せとうちDMO 取り組み例
-
せとうちDMOメンバーズ
せとうちDMOが運営する、瀬戸内エリアにおける観光需要の高まりによる企業・団体のビジネスチャンス拡大と、持続的なビジネス発展を応援することを目的として運営しているメンバーシップ事業です。「まなぶ」「ささえる」「つなぐ」をテーマに様々なサービスを用意しており、瀬戸内エリア活性化に取り組む日本全国の約1,000の企業/組織が加盟しています。詳しく見る -
Setouchi Reflection Trip
瀬戸内の観光情報を発信するとともに宿泊施設や体験アクティビティの予約機能を有する海外向けのサイトです。動画配信を始めとしたデジタルプロモーションと組み合わせ、様々なマーケティングデータを蓄積しています。瀬戸内の魅力を伝えるための記事を外国人ライターが制作することにより、外国人の視点による訴求力の高い情報を発信。現在英語、ドイツ語、フランス語、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語の6ヶ国語に対応しています。詳しく見る -
瀬戸内Finder
せとうちDMOが運営する、地元の皆さんからの写真や、在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。瀬戸内で暮らす人々の生活や、穏やかな気候、700余りもの島々がおりなす多島美景観、そしてその中で育まれた歴史・文化・食などの瀬戸内の魅力を、「カメラのファインダー」のように捉えて見出し、地域とユーザー(旅行者)との共創で世界に発信しています。まだあまり知られていない観光スポットや旬の情報を記事化、現在3言語に対応しています。詳しく見る
-
瀬戸内ブランド登録制度
登録基準に基づき、瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発され、瀬戸内ブランドのアイデンティティを体現するような商品及びサービスなどを、(一社)せとうち観光推進機構が登録するものです。「瀬戸内」のブランド価値を向上させ、広く国内外に認知が広まることを目指しています。詳しく見る -
ECサイト 島と暮らす
現地に訪れたくなるECサイトをコンセプトに、瀬戸内の食・産品の魅力を発信するとともに瀬戸内エリアの観光価値向上を目指している、せとうちDMOのグループ企業です。瀬戸内7県の魅力的な産品を生産・製造する事業者を掘り起こし、瀬戸内の逸品を関西・関東を中心として販売し、商品開発・情報発信を強化することで、個人の食卓だけでなく、記念日の各種ギフトやビジネスシーンまで、幅広く利用できるECサイトを目標とし、モールへの出店も積極的に進めています。詳しく見る -
せとうち古民家ステイズ
せとうちDMOが取り組む「せとうち古街計画」によって実施される、歴史的建築物を活用した宿ブランドです。2017年11月に愛媛県内子町にて1号案件、2019年11月には広島県庄原市にて2号案件を実施しました。瀬戸内ブランドコーポレーションが海外に向けて広く情報発信を行い、Setouchi Cominca Staysブランドの認知拡大と外国人旅行客の誘致を行っています。2019年度「Cool Japan Award」を受賞しています。詳しく見る
-
せとうちチャンネル
KDDI株式会社とせとうちDMOで取り組むYouTubeチャンネルで、瀬戸内7県の地域の魅力を国内外に向けて動画で発信する地域メディアです。瀬戸内エリア在住の方々や瀬戸内ファンの方々と一緒にその魅力を最大限に伝え、瀬戸内エリアへ足を運ぶ機会や名産品に触れる機会を広げ、より多くの方々が瀬戸内エリアに関わることを目指しています。詳しく見る
岡山を見る
-
岡山県観光プロモーション動画
「こころ晴ればれおかやまの旅」【公式】 -
2泊3日で周遊!岡山を味わい尽くす女子二人旅
-
最高のおいしいを求めて 岡山グルメ旅【岡山観光WEB】
-
【公式】岡山県倉敷市観光プロモーション動画
Strolling Authentic & Artistic Japan KURASHIKI -
中期経営計画「未来共創プラン ステージⅡ」
〜イメージ動画 ~役職員のみなさまへ~ -
【大原美術館モーニングツアー】開館前に美術館を貸し切り、
特別解説員さんのご案内で巡るツアー企画(倉敷)