オンライン参加のお申し込みはこちら

2023年3月13日(月)13:00〜16:45 第12回 せとうちミーティング from 兵庫

オンライン開催 参加無料!アーカイブ配信あり(事前登録が必要です)

たくさんのご視聴ありがとうございました。

下記視聴ページにてアーカイブ動画の視聴が可能です。

当日の講演資料は下記視聴ページのアンケートからダウンロードできます。
運営やセミナー内容など次回以降の開催に活かしていきたいと
思いますので、是非ともアンケートにご協力ください。

会場はこちら 兵庫は、「せとうち」への玄関口。〜その「先」の観光地へのたゆまぬ歩み〜[定員1,000名 事前登録制]お申し込みはコチラから

開催概要

せとうちミーティングについて

せとうちミーティングは、せとうちDMO(下記参照)が主催するビジネスカンファレンスです。2017年以降毎年2回開催しており、観光業界のキーパーソンの講演のほかパネルディスカッションなどが盛り込まれ、観光の未来を考える場として今までに7,500名以上の方が参加されています。

せとうちミーティングについて ※せとうちミーティング・オンライン開催の様子

オンラインで開催していますので、日本の観光の未来を考える機会として、せとうちエリアだけでなくより多くの方にご参加いただければ幸いです。

これまでのせとうちミーティング参加者皆さまの反応

2020年10月以降オンラインでのライブ中継にてせとうちミーティングを実施しています。せとうち7県のみならず日本全国の観光業を中心に様々な業種から延べ7,500名を超える方々にご参加いただき高い評価をいただきました。

今回の第12回せとうちミーティングfrom兵庫も参加者の方々に喜んでいただけるよう、スタッフ一同全力で準備してまいります。

  • お住まいは?
  • 勤務先の業種は?
  • 全体の評価は?
  • 次回も参加されますか?

【第12回せとうちミーティングfrom兵庫】

◆テーマ:兵庫は「せとうち」への玄関口。~その「先」の観光地へのたゆまぬ歩み~

※参加者と共に、「せとうち」への観光は「兵庫」が起点・入口となることを意識しながら、兵庫県観光の魅力や取り組み事例を共有します。持続可能な観光地を目指し続けることで、観光の機運を盛り上げるための「気付き」「考察」「発想」を得る機会といたします。
※感染症禍からの復活途上にあって、大きく変容し続ける観光の現状を共有します。

◆日時:2023年3月13日(月)13:00〜16:45
◆場所:オンライン開催(サイトOPENは12:00を予定)
◆参加費:無料(定員1,000名・事前登録制)

※当日13:00前後はアクセスが集中し繋がりにくいことが想定されます。時間に余裕を持ったアクセスにご協力お願いいたします。

主なプログラム内容(予定)

◆オープニング 13:05~13:25
  •  せとうち観光推進機構のインバウンド事業について
  •  (一社)せとうち観光推進機構 専務理事/事業本部長 坂元 浩
◆第1部:基調講演 13:25~14:10
  •  せとうちの“ゲートウェイ”淡路島の可能性〜地域との共存共栄へ、ニューアワジグループの挑戦〜
  •  淡路島観光協会 会長 / ホテルニューアワジグループ 代表取締役社長 木下 学 氏
◆第2部:特別講演 14:15~15:35
  •  「兵庫県観光の現状と今後の取り組み・地域事例の紹介」

  •  ①兵庫観光の現状とひょうご観光本部の取り組み
     (公社)ひょうご観光本部 事業推進部長 勝本 勲 氏
  •  ②まち全体が1つの旅館「共存共栄」を礎にした観光戦略
     〜外国人観光客誘客と豊岡観光DX
     
    (宿泊データ収集基盤整備など)〜

     (一社)豊岡観光イノベーション WEBマーケティングリーダー 一幡 堅司 氏
  •  ③姫路城世界遺産登録30周年に向けて
     (公社)姫路観光コンベンションビューロー 観光部長 森口 真一郎 氏 
  •  ④官民連携による新たな観光プロモーション・コンテンツ開発  (一財)神戸観光局 観光部長 渡辺 元樹 氏
◆第3部:観光関連セミナー 15:40~16:45
  •  ①「フランス(ヨーロッパ)市場の現状について」〜訪日旅行復活への展望〜  JNTO(日本政府観光局)パリ事務所 上席次長 小谷 陽 氏
  •  ② せとうちエリアでの観光地づくり  (株)瀬戸内ブランドコーポレーション 取締役 田部井 智行
  •  ③ せとうちDMOメンバーズについて  (株)瀬戸内ブランドコーポレーション ソリューション部長 遠藤 成将

ウェブコンテンツ

  • ・せとうちDMOメンバーズ会員PRコーナー
  • ・その他観光関連コンテンツ
※内容は変更になる可能性がありますのでご了承ください

せとうちDMOについて

せとうちDMOとは、観光地を活性化させて地域全体を一体的に盛り上げるために、瀬戸内を囲む7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)が合同し、世界に比肩できる持続可能な観光地経営を目指す組織です。主に一般社団法人せとうち観光推進機構と株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションで構成され、各県の自治体や金融機関、民間の事業会社が集結しています。

※DMO(Destination Marketing/Management Organization)とは、観光地(Destination)を活性化させて地域全体を一体的にマネジメントしていく組織です。政府が提唱する「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」内においては、地域内の官民協働や広域的な地域連携により魅力ある観光地域づくりを行う事業推進主体として、重要な役割が期待されています。

申込要項

せとうちミーティングは事前登録制です。下記フォームからお申し込みください。
後日のアーカイブ視聴のみをご希望の方もこちらからお申し込みください。
なお、ご登録いただいたメールアドレスに申込完了メールが届きますので、メールが届かない場合は再度ご登録いただければ幸いです。

申込期限
2023年3月13日(月)※イベント終了まで
参加費
無料
定員
1,000名※定員になり次第受付を終了いたします

アーカイブ配信は、開催終了の一週間後に配信スタート予定です。
本せとうちミーティングにお申し込みいただいた全ての皆様にアーカイブ配信のご案内を送付いたしますので、アーカイブ配信のみをご希望の方も事前登録をお願いします。

申込フォーム(当日視聴・後日アーカイブ視聴もこちらから)

  • ※1名ずつの登録になります。ご了承ください。
  • ※申込済みの同じメールアドレスは使用できません。
  • ※イベント当日のライブ配信閲覧パスワードを申込完了メールに記載してお送りいたします。
  • ※アーカイブ配信については、準備ができ次第メール案内いたします(開催終了の1週間後を予定)。

せとうちDMO 取り組み例

  • せとうちDMOメンバーズ

    せとうちDMOメンバーズ
    せとうちDMOが運営する、瀬戸内エリアにおける観光需要の高まりによる企業・団体のビジネスチャンス拡大と、持続的なビジネス発展を応援することを目的として運営しているメンバーシップ事業です。「まなぶ」「ささえる」「つなぐ」をテーマに様々なサービスを用意しており、瀬戸内エリア内全ての自治体と瀬戸内エリア活性化に取り組む日本全国の約1,000の企業/組織が加盟しています。
    詳しく見る
  • Setouchi Reflection Trip

    Setouchi Reflection Trip
    瀬戸内の観光情報を発信するとともに宿泊施設や体験アクティビティの予約機能を有する海外向けのサイトです。動画配信を始めとしたデジタルプロモーションと組み合わせ、様々なマーケティングデータを蓄積しています。瀬戸内の魅力を伝えるための記事を外国人ライターが制作することにより、外国人の視点による訴求力の高い情報を発信。現在英語、ドイツ語、フランス語、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語の6ヶ国語に対応しています。
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  • 瀬戸内Finder

    瀬戸内Finder
    せとうちDMOが運営する、地元の皆さんからの写真や、在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。瀬戸内で暮らす人々の生活や、穏やかな気候、700余りもの島々がおりなす多島美景観、そしてその中で育まれた歴史・文化・食などの瀬戸内の魅力を、「カメラのファインダー」のように捉えて見出し、地域とユーザー(旅行者)との共創で世界に発信しています。まだあまり知られていない観光スポットや旬の情報を記事化、現在3言語に対応しています。
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  • 瀬戸内ブランド登録制度

    瀬戸内ブランド登録制度
    登録基準に基づき、瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発され、瀬戸内ブランドのアイデンティティを体現するような商品及びサービスなどを、(一社)せとうち観光推進機構が登録するものです。「瀬戸内」のブランド価値を向上させ、広く国内外に認知が広まることを目指しています。
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  • ECサイト 島と暮らす

    ECサイト 島と暮らす
    現地に訪れたくなるECサイトをコンセプトに、瀬戸内の食・産品の魅力を発信するとともに瀬戸内エリアの観光価値向上を目指している、せとうちDMOのグループ企業です。瀬戸内7県の魅力的な産品を生産・製造する事業者を掘り起こし、瀬戸内の逸品を関西・関東を中心として販売し、商品開発・情報発信を強化することで、個人の食卓だけでなく、記念日の各種ギフトやビジネスシーンまで、幅広く利用できるECサイトを目標とし、モールへの出店も積極的に進めています。
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  • せとうち古民家ステイズ

    せとうち古民家ステイズ
    せとうちDMOが取り組む「せとうち古街計画」によって実施される、歴史的建築物を活用した宿ブランドです。2017年11月に愛媛県内子町にて1号案件、2019年11月には広島県庄原市にて2号案件を実施しました。瀬戸内ブランドコーポレーションが海外に向けて広く情報発信を行い、Setouchi Cominca Staysブランドの認知拡大と外国人旅行客の誘致を行っています。2019年度「Cool Japan Award」を受賞しています。
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  • せとうちチャンネル

    せとうちチャンネル
    KDDI株式会社とせとうちDMOで取り組むYouTubeチャンネルで、瀬戸内7県の地域の魅力を国内外に向けて動画で発信する地域メディアです。瀬戸内エリア在住の方々や瀬戸内ファンの方々と一緒にその魅力を最大限に伝え、瀬戸内エリアへ足を運ぶ機会や名産品に触れる機会を広げ、より多くの方々が瀬戸内エリアに関わることを目指しています。
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