たくさんのご視聴ありがとうございました。
当日の講演資料は下記視聴ページのアンケートからダウンロードできます。
運営やセミナー内容など次回以降の開催に活かしていきたいと
思いますので、是非ともアンケートにご協力ください。
開催概要
せとうちミーティングについて
せとうちミーティングは、せとうちDMO(下記参照)が主催するビジネスカンファレンスです。2017年以降毎年2回開催しており、観光業界のキーパーソンの講演のほかパネルディスカッションやワークショップ、商談会などが盛り込まれ、観光の未来を考える場として今までに6,000名以上の方がご参加されています。
昨今の新型コロナ感染症の影響を鑑みオンラインで開催していますので、日本の観光の未来を考える機会として、瀬戸内エリアだけでなくより多くの方にご参加いただければ幸いです。
これまでのせとうちミーティング参加者皆さまの反応
2020年10月以降オンラインでのライブ中継にてせとうちミーティングを実施しています。瀬戸内7県のみならず日本全国の観光業を中心に様々な業種から延べ5,000名を超える方々にご参加いただき高い評価をいただきました。
今回の第11回せとうちミーティングfrom愛媛も参加者の方々に喜んでいただけるよう、スタッフ一同全力で準備してまいります。
第11回せとうちミーティングfrom愛媛について
◆テーマ:愛媛抜きには語れない「せとうち」の魅力 〜サステナブルな観光地づくりへの挑戦〜
※参加者と共に、「瀬戸内」の観光は「愛媛」を抜きには語れないことを再確認し、その魅力を発信すると共に、県内各地の取り組み事例を共有することで、観光の機運を盛り上げるための「気付き」「考察」「発想」を得る機会とします。
※感染症禍からの復活に向け、大きく変容し続ける観光の現状を共有します。
◆日時:2022年12月19日(月)13:00〜16:15
◆場所:オンライン開催(サイトOPENは12:00を予定)
◆参加費:無料(定員1,000名・事前登録制)
※当日13:00前後はアクセスが集中し繋がりにくいことが想定されます。時間に余裕を持ったアクセスにご協力お願いいたします。
主なプログラム内容(予定)
◆主催者挨拶(開会)LIVE 13:05~13:15- (一社)せとうち観光推進機構 専務理事/事業本部長 坂元 浩
- 「えひめ・瀬戸内における文化観光の可能性 ―インクルーシブツーリズムを目指して―」
- 愛媛大学 社会共創学部
地域資源マネジメント学科文化資源マネジメントコース 准教授 井口 梓 氏
「愛媛県観光の現状と取り組み:地域事例の紹介」
-
①<東予>しまなみ海道だけじゃない!島々全体でのデザインを
~しまなみ海道 「 WAKKA 」 の展望~ (株)わっか 代表取締役CEO 村上 あらし 氏 - ②<中予>未来に繋ぐ道後温泉の観光まちづくり ~D to B、D to Cへの取り組み~ 道後温泉誇れるまちづくり推進協議会 会長 宮﨑 光彦 氏
-
③<南予>歴史的資源を活用した持続可能な観光まちづくり
~サステイナブルな観光地 OZU CASTLE TOWN を目指して~ (株)KITA 代表取締役 井上 陽祐 氏
- ①ドイツ(ヨーロッパ)市場の現状と展望~サステナブルツーリズムの潮流~ JNTO(日本政府観光局) フランクフルト事務所 次長 神吉 麻里 氏
- ②せとうちDMOメンバーズについて (株)瀬戸内ブランドコーポレーション ソリューション部長 遠藤 成将
- (株)瀬戸内ブランドコーポレーション 代表取締役社長 井坂 晋
ウェブコンテンツ
- ・事業者の取り組み、事例紹介
- ・せとうちDMOメンバーズ会員PRコーナー
- ・その他観光関連コンテンツ
せとうちDMOについて
せとうちDMOとは、観光地を活性化させて地域全体を一体的に盛り上げるために、瀬戸内を囲む7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)が合同し、世界に比肩できる持続可能な観光地経営を目指す組織です。主に一般社団法人せとうち観光推進機構と株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションで構成され、各県の自治体や金融機関、民間の事業会社が集結しています。
※DMO(Destination Marketing/Management Organization)とは、観光地(Destination)を活性化させて地域全体を一体的にマネジメントしていく組織です。政府が提唱する「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」内においては、地域内の官民協働や広域的な地域連携により魅力ある観光地域づくりを行う事業推進主体として、重要な役割が期待されています。せとうちDMO 取り組み例
-
せとうちDMOメンバーズ
せとうちDMOが運営する、瀬戸内エリアにおける観光需要の高まりによる企業・団体のビジネスチャンス拡大と、持続的なビジネス発展を応援することを目的として運営しているメンバーシップ事業です。「まなぶ」「ささえる」「つなぐ」をテーマに様々なサービスを用意しており、瀬戸内エリア内全ての自治体と瀬戸内エリア活性化に取り組む日本全国の約1,000の企業/組織が加盟しています。詳しく見る -
Setouchi Reflection Trip
瀬戸内の観光情報を発信するとともに宿泊施設や体験アクティビティの予約機能を有する海外向けのサイトです。動画配信を始めとしたデジタルプロモーションと組み合わせ、様々なマーケティングデータを蓄積しています。瀬戸内の魅力を伝えるための記事を外国人ライターが制作することにより、外国人の視点による訴求力の高い情報を発信。現在英語、ドイツ語、フランス語、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語の6ヶ国語に対応しています。詳しく見る -
瀬戸内Finder
せとうちDMOが運営する、地元の皆さんからの写真や、在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。瀬戸内で暮らす人々の生活や、穏やかな気候、700余りもの島々がおりなす多島美景観、そしてその中で育まれた歴史・文化・食などの瀬戸内の魅力を、「カメラのファインダー」のように捉えて見出し、地域とユーザー(旅行者)との共創で世界に発信しています。まだあまり知られていない観光スポットや旬の情報を記事化、現在3言語に対応しています。詳しく見る
-
瀬戸内ブランド登録制度
登録基準に基づき、瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発され、瀬戸内ブランドのアイデンティティを体現するような商品及びサービスなどを、(一社)せとうち観光推進機構が登録するものです。「瀬戸内」のブランド価値を向上させ、広く国内外に認知が広まることを目指しています。詳しく見る -
ECサイト 島と暮らす
現地に訪れたくなるECサイトをコンセプトに、瀬戸内の食・産品の魅力を発信するとともに瀬戸内エリアの観光価値向上を目指している、せとうちDMOのグループ企業です。瀬戸内7県の魅力的な産品を生産・製造する事業者を掘り起こし、瀬戸内の逸品を関西・関東を中心として販売し、商品開発・情報発信を強化することで、個人の食卓だけでなく、記念日の各種ギフトやビジネスシーンまで、幅広く利用できるECサイトを目標とし、モールへの出店も積極的に進めています。詳しく見る -
せとうち古民家ステイズ
せとうちDMOが取り組む「せとうち古街計画」によって実施される、歴史的建築物を活用した宿ブランドです。2017年11月に愛媛県内子町にて1号案件、2019年11月には広島県庄原市にて2号案件を実施しました。瀬戸内ブランドコーポレーションが海外に向けて広く情報発信を行い、Setouchi Cominca Staysブランドの認知拡大と外国人旅行客の誘致を行っています。2019年度「Cool Japan Award」を受賞しています。詳しく見る
-
せとうちチャンネル
KDDI株式会社とせとうちDMOで取り組むYouTubeチャンネルで、瀬戸内7県の地域の魅力を国内外に向けて動画で発信する地域メディアです。瀬戸内エリア在住の方々や瀬戸内ファンの方々と一緒にその魅力を最大限に伝え、瀬戸内エリアへ足を運ぶ機会や名産品に触れる機会を広げ、より多くの方々が瀬戸内エリアに関わることを目指しています。詳しく見る
愛媛を見る
-
愛媛県観光ブランド動画
「おかえりに出会う旅。-愛媛県(自然旅篇) -
愛媛県観光ブランド動画
「おかえりに出会う旅。-愛媛県(文化旅篇)」 -
和牛の「疲れたら、愛媛。」
-
愛媛の絶景に出逢う